I&Gパートナーズ、企業とIT系フリーランスをFacebookでビジネスマッチングする『ProFinder』β版を提供開始【ニュース・プレスリリース】

2012/03/26    カテゴリー: ニュース・プレスリリース



「ソーシャルリクルーティングの世界」ブログでは、ソーシャルリクルーティングに関するニュースリリース及びプレスリリースの配信を受け付けています。ソーシャルリクルーティングサービスやアプリなどの各種リリース情報をお寄せください。(⇒詳細はコチラ

株式会社I&Gパートナーズ、フリーランスの技術者と企業を人づてに結びつける新たなビジネスマッチングサービス『ProFinder』のβ版をリリース


ProFinder

現在多くの企業において、慢性的な技術リソースの不足、急速に進化する技術への対応の難しさ、見通しの悪い市況への対策として非正規社員の活用が増えてきており、個人においても、終身雇用慣行の崩壊、リストラや給与カットの日常化などから、フリーランスやノマドワーカーに代表されるような多様な就業観を持つようになってきています。一方働く環境についても、シェアオフィスやコワーキングスペースなど、個人や小規模な組織が活動しやすい環境が急速に整備されてきています。

昨今その市場を狙って多くのサービスが生まれているものの、両者のニーズを適切に結びつけるサービスはいまだ確立されておりません。

ProFinder』は、まさに技術リソースの不足に悩む企業と、経験豊富なフリーランスの技術者を、Facebookというソーシャルネットワークを活用することで、「人づて」に結びつける全く新しいビジネスマッチングサービスです。『ProFinder』によって企業のニーズとフリーランサーのニーズが数多くマッチングされ、多くの雇用と多くのサービスが生まれる一助となることを目指しています。

サービス概要

『ProFinder』は、Facebookというソーシャルなプラットフォームを活用し、案件を求めるフリーランスのエンジニアやクリエイター(以下、フリーランサー)と、そのような技術力のあるプロフェッショナルを求める企業や個人(以下、依頼者)を人づてに結びつけます。

フリーランサーはFacebookアカウントを用いて『ProFinder』にプロフィールやスキルを登録することができ、依頼者も同じくFacebookアカウントを用いてフリーランサーに依頼したい案件を登録することができます。フリーランサーと依頼者は相手の登録情報を検索して、興味を持った相手に打診をすることもできます。

『ProFinder』のもう一つの大きな特徴は、Facebookのソーシャルグラフを利用することで、既存のビジネスマッチングサービスに比べてマッチングの成功確度を高めるられる仕組みを作り上げているところです。

Facebookの第二ノードまでの「人脈」を可視化し、案件依頼者は気になる技術者やクリエイターとの共通の友達に評判を聞いたりスキルの詳細について聞くことができ、技術者やクリエイターは案件依頼者との共通の友達に仲介してもらうことにより、従来のように見知らぬ人同士が探り合うようなスタイルではなく、お互いにある一定の信頼を持った状態で話を進めることができるため、よりフレキシブルにマッチングが行われるプラットフォームになると考えています。

ProFinder

また、技術者とクリエイターはFacebook上の友達に自身のスキルや経験に対して評価してもらえる機能も導入しているため、人脈だけではなく自身を良く知る人たちからの評価でも信頼度を高めることが可能となります。

今後の展開としましては、英語版を同時リリースし、フリーランスのエンジニア・クリエイターを多く抱えるアジア諸国でも当該サービスを展開していく予定です。

提供価値

■フリーランサー

自分の近況に合わせて、希望する条件に合う案件を探して打診する、スキルや経験を登録して仕事の依頼を待つという2つの方法で、案件を探したり、請け負うことができます。

「人づて」による信頼や評価を重視したプラットフォームであるため、ビット形式やコンペ形式のように過度な価格競争に陥ることなく適性価格で請け負うことができることも、実力あるフリーランサーにとっては大きなメリットとなるはずです。

■依頼者

フリーランサーに依頼したい二ーズを案件として登録して相手からの打診を待つ、自らのニーズに合致するフリーランサーを探して打診するという2つの方法で、案件を依頼する相手を見るけることができます。

「人づて」を重視したプラットフォームであるため、フリーランサーの技術力や人柄、仕事への姿勢などを相手との間に存在する「共通の友達」に確認したり友達からの評価を見ることで、ミスマッチが起こる可能性を最小化することができます。

機能一覧

■フリーランサー向けの機能

・プロフィール登録
・案件検索
・案件のお気に入り登録
・依頼者への打診メッセージ送信
▽詳細はこちら:フリーランス用の初めての方へ
http://apps.facebook.com/pro-finder/home/welcome

ProFinder

■依頼者向け機能

・案件登録
・案件の掲載管理
・フリーランサーのお気に入り登録
・フリーランサーへのスカウトメッセージ送信
▽詳細はこちら:依頼者用の初めての方へ
http://apps.facebook.com/pro-finder/jobs/welcome

ProFinder

■第三者による評価機能

・友達によるフリーランサーのスキルの評価
・友達によるフリーランサーの経験業務の評価

■会社概要

社名: 株式会社I&Gパートナーズ (英文社名 I&G Partners, Inc.)
http://www.ig-partners.co.jp/
所在地 : 〒106-0047 東京都港区南麻布1-6-8 南麻布古川ビル2F
設立: 2003年10月24日
資本金 : 8270万円
代表者: 代表取締役 新居 佳英

【本件に関するお問い合わせ先】
株式会社I&Gパートナーズ 渡邊 / 岡
info@profinder.asia
03-6435-3210

*「ソーシャルリクルーティングの世界」ブログでは、ソーシャルリクルーティングに関するニュースリリース及びプレスリリースの配信を受け付けています。ソーシャルリクルーティングサービスやアプリなどの各種リリース情報をお寄せください。(⇒詳細はコチラ

Forkwell
▼ブログの更新情報はコチラから
facebook
twitter
RSS

関連記事

■ライター

Main Writer
株式会社grooves
池見 幸浩
Yukihiro Ikemi

■Social Link

facebook
「いいね!」お待ちしています!
twitter
「follow」お待ちしています!
RSS
RSS登録お待ちしています!
Google+ページ
Google+ページ作成しました!