あなたなら何て答える?2011年、企業の採用面接で聞かれた「ユニークな質問トップ25」

2012/01/10    カテゴリー: 事例紹介(海外・国内)



「富士山をどうやって動かすか?」

「世界中のピアノ調律師の数は何人か?」

世界的に有名な企業の面接で、こうした変わった質問がされるという話を聞いたことがある方も多いでしょう。

こうした質問は、特別なものではなく、本人の問題解決能力を見極めるものとして、アメリカでは多くの企業が採用しています。

今回は、ユーザーが会社の評判や内情を投稿するサイトを運営するGlassdoor社が発表した記事を元に、2011年に面接で聞かれたユニークな面接の質問25を紹介します。問題解決だけでなく、考え方やコミュニケーション能力を測る質問も多くあります。

なお、この質問は、Glassdoorのコンテンツの中の一つである、面接に参加した人が実際に聞かれた質問を投稿するコーナーから選ばれたものです。職場の評価だけでなく、面接の質問までもがオープンな場で共有されているというところにも注目です。

質問リスト25


あなたなら何て答える?2011年に面接で聞かれたユニークな質問トップ25!

1.金曜日の午後2時30分、サンフランシスコでは、何人の人がFacebookを使っていますか? (by Google:IT)

2.5分間で私を楽しませてください。私は話しません。
(by Acosta:コンサル)

3.ドイツ人が世界で一番背が高いとしたら、それをどうやって証明しますか? (by Hewlett-Packard:IT)

4.庭用のノームの置物についてどう思いますか?
(by Trader Joe’s:小売)

5.あなたの大学の成績はあなたの潜在能力を反映していますか?
(by Advisory Board:調査)

6.マハトマ・ガンジーは優れたソフトウェアエンジニアであったと言えますか?
(by Deloitte:コンサル)

7.業績ナンバーワンの社員、だけど同僚全員から嫌われている。15番目くらいの社員、だけど同僚みんなから好かれている。あなたなら、どちらを選びますか? (by ADP:給与人材管理)

8.世界の飢餓にどう対処しますか?
(by Amazon)

9.部屋、机、車。一番最初に掃除するのはどこですか?
(by Pinkberry:食品)

10.ライフ(life)はあなたを魅了しますか?
(by Ernst & Young:会計事務所)

11.20個の壊れやすい電球(特定の高さで壊れる)と100階建てのビルがあります。電球が壊れる高さをどうやって决めますか?
(by QUALCOMM:IT)

12.「diverticulitis」この単語のスペルは?
(by EMSI Engineering:IT)

13.「ホチキスドメ」以外に、ホチキスの使い方を5つ上げてください。
(by EvaluServe:コンサル)

14.ダラスの住人の2008年のガソリン代はいくらですか?
(by American Airlines:航空)

15.冷蔵庫に象をどうやってしまいますか?
(by Horizon Group Properties:不動産)

16.あなたはブーケを持っています。そのうち2本はバラ、そのうち2本はデイジー、そのうち2本はチューリップ。何本の花を持っていますか? (by Epic Systems:IT)

17.カンザスの上を、今何機の飛行機が飛んでいますか?
(by Best Buy:小売)

18.山の麓の湖から山の頂上まで、水を得る方法はいくつありますか?
(by Disney Parks & Resorts:アミューズメント)

19.37×37は? (by Jane Street Capital:トレーディング)

20.スーパーヒーローになったとして、あなたはどんな力を持っていますか? (by Rain and Hail Insurance:保険)

21.あなたがマイクロソフトのオフィス製品だとしたら、どの製品ですか? (by Summit Racing Equipment:工業部品)

22.ペプシ派?コーラ派? (by United Health Group:ヘルスケア)

23.温かい空気をかもしだしていますか?
(by Walker Marketing:広告)

24.あなたは手漕ぎボートに乗っています。ボートは水の入ったタンクの中にあります。甲板に錨があり、あなたは水の中に投げました(鎖は十分な長さがあり錨はタンクの底に届きました)。タンクの水の量は増えましたか、減りましたか? (by Tesla Motors:電気自動車)

25.議会のジョーカー(偽装条項の意味も)についてどう思いますか?
(by Consolidated Electrical:電子機器)

※質問の最後にある( )内は、実際にその質問が行われた企業名です。

例えば質問23の意図は?

質問23「温かい空気をかもしだしていますか?(Are you exhaling warm air?)」という質問ですが、直訳すると「温かい空気を吐いていますか?」という意味になります。

文字通りに答えれば、人間は吸い込んだ空気を体内で循環させ、吸い込んだ時よりも温度を上げて外に吐き出すので「はい」ということになるでしょう。

さらに考えれば、「温かい空気」という単語は、誰かを励ます気持ち、何かに熱狂する気持ち、よいアイデア、誰かを支援する力、前向きな態度、親切心、共感、喜び、人を敬う気持ちというように解釈することができます。これらの性質にあてはまるのであれば、その人と一緒にいる人は、その人から温かさを感じるでしょう。

この質問に「はい」と答えた後に、なぜ温かいと言えるのか、それにまつわるストーリーを話せるかどうかが肝でしょう。

もし「冷たい空気をかもしだしていますか?」と聞かれたら、冷たいについてどう解釈できるでしょうか。批判的、消極的、悲しみなどがあるでしょう。「はい」と答えたときに、なぜ、今悲しいのか、批判的なのかを説明できれば、より興味深いディスカッションに発展させることもできます。

まとめ:面接の質問は人事のスキルでもある

上記のような質問は、正確な答えやトンチを求めるのではなく、どのように問題解決に取り組んでいくかという姿勢、少ない情報の中からどう糸口を探し仮説を構築するかという論理的な思考、そして自分の考えや気持ちを相手に伝えるプレゼンテーション能力を見るのだと考えられます。

とはいっても、中にはコミュニケーションのとっかかりとして聞いているのだろうかと思われる質問や、思わず笑ってしまう質問もあります。

運用がうまくいっているソーシャルメディアの担当者はみんな、ユーザーからのコメントに対して上手に、楽しく、個性的に返しています。ソーシャルメディアが普及するに連れて、一般の社員も直接ユーザーとコミュニケーションをとる機会が今後さらに増えていきます。今後は一つの質問に対してどれだけ意図を汲み取り、相手を満足させる答えができるかということも、重要なスキルになるので、こうした質問も増えるかもしれません。

ユニークな質問はされる側も大変ですが、質問した側の評価する能力も求められます。質問してみたはいいけれど・・・とならないよう、評価する側はきちんとポリシーを持って、相手の話を傾聴する姿勢が求められるでしょう。

Image: digitalart / FreeDigitalPhotos.net

Forkwell
▼ブログの更新情報はコチラから
facebook
twitter
RSS

関連記事

■ライター

Main Writer
株式会社grooves
池見 幸浩
Yukihiro Ikemi

■Social Link

facebook
「いいね!」お待ちしています!
twitter
「follow」お待ちしています!
RSS
RSS登録お待ちしています!
Google+ページ
Google+ページ作成しました!