『機械との競争』~ロボットとテクノロジーは未来の労働市場をどう変えるのか【HR×IT書籍紹介】

2013/03/22    カテゴリー: 書籍紹介(HR×IT)




「ソーシャルリクルーティングの世界」の新しい試みとして、HRのプロにとって有益な書籍を紹介するシリーズをスタートします。

9兆円の市場があるHRとIT』が融合するHR×IT領域は、今後50年で最も日本経済・世界経済にとって重要となると考えられ、HRのプロフェッショナルは様々な情報に接する必要があります。

「これからの日本経済を支えるHRに関わる方々にとって、
 すばらしいきっかけとなる出会いを創造する。」

をコンセプトにした「HR Innovation Meet」というイベントでも毎度お話しているのですが、人事や人材ビジネス事業者が関わる広義の「HR」領域こそが、最先端のインターネットやテクノロジーを活用することで、まだまだ経済は発展し、そして活性化します。

この書籍紹介のシリーズでは、HRに関連する様々な領域の文献を広く共有していきたいと思います。

『機械との競争』~ロボットとテクノロジーは未来の労働市場をどう変えるのか

第一回目は少し先走り感はありますが、「機械との競争」という短いながらもとてもエキサイティング且つ衝撃的な1冊をご紹介します。

機械との競争  
■タイトル
機械との競争
 
■著者
エリク・ブリニョルフソン MITスローンスクール経済学教授、アンドリュー・マカフィー MITスローンスクール
 

「テクノロジーは、我々の雇用を奪うのか?」というテーマに真正面から取り組んだ1冊で、今後中期的にHR、人事のプロフェッショナルを目指される方は必読の1冊です。

本書では、指数関数的に発展を遂げるITテクノロジー」によって発生する「テクノロジー失業」が雇用と経済に与える影響について考察しており、またその対策についてもまとめられています。

ジョン・メイナード・ケインズ氏が1930年に「テクノロジー失業」を提唱したときから、「テクノロジーによる雇用の破壊」は着実に進んでいます。

ロボットと一緒に働く日もそう遠くはない?ヒューマノイドが変える未来と労働市場の変革」という記事でも紹介したiRobot社のBaxterも雇用現場に登場し、人間が担当していた単純労働を引き受けつつあります。また、iPhone等の製造を請け負う中国のエレクトロニクスメーカーであるフォックスコン社は、今後3年間で製造現場に100万台のロボットを配置することを宣言し、すでに1万台が稼働しています。

テクノロジーの発展は、「ムーアの法則」や「チェス盤の法則」に表されるような指数関数的な速さで発展していくことを考えると、簡単な軽作業のみならず、従来人間でないとできなかった高度な知能が必要となる業務でさえ、我々が想定している以上の速さでロボットやテクノロジーに代替される可能性があります。

ロボットの雇用現場の進出の可能性は、我々個人がどのようにキャリアを形成し、またHRのプロとして基礎知識を学ぶ上でも認識する必要があります。

この流れを「ロボットに雇用が奪われる」と不安な未来として捉えてしまうかもしれませんが、本書ではそれを杞憂として、現在のチェスの世界で最も強いのは、すでにコンピューターではなく「コンピューターを使った人間」であることや、人間しかできないことや強化できる点なども分かりやすく解説しており、我々が目指すべき方向を指南しています。

我々の子供世代の65%は「現在存在しない仕事に就業」し、平均寿命は100歳を超えるという時代が確実に到来します。本書は、そうした未来を見据えて、我々HRのプロが今までに無い価値を創造していくために今から楽しく夢を膨らませることができる1冊です。

[書籍紹介:著者プロフィール]
池見幸浩(Yukihiro Ikemi)   → Faceebook → LinkedIn

株式会社garbs 代表取締役、株式会社grooves 代表取締役
2004年3月に3,000社以上が利用する国内最大の人材紹介会社向けのマーケットサイト「人財紹介net」の企画・運営を行なう株式会社groovesを設立。
2011年1月には国内初のソーシャルリクルーティングサービスの企画・運営を行なう株式会社garbsを設立。現在、グループで世界19ヵ国、約3,500社のユーザーへインターネットサービスを提供している。1977年、大阪府生まれ
Forkwell
▼ブログの更新情報はコチラから
facebook
twitter
RSS

関連記事

■ライター

Main Writer
株式会社grooves
池見 幸浩
Yukihiro Ikemi

■Social Link

facebook
「いいね!」お待ちしています!
twitter
「follow」お待ちしています!
RSS
RSS登録お待ちしています!
Google+ページ
Google+ページ作成しました!