従業員が選んだ!「職場環境ランキング2013」満足度の高い業界は・・・

2013/01/22    カテゴリー: ブランディング




アメリカGlassdoor社が発表した「第5回 従業員が選ぶ職場ランキング50」。その会社を最もよく知る人、つまり従業員が選んだ職場ランキングです。

Glassdoorのサイトでは、従業員が職場をレビューするサービスがありますが、そのレビューの結果を元にランキングしています。

今回は、ランキングを発表するとともに、代表的な従業員の声から評価されたポイント、改善ポイントを紹介したいと思います。皆さまの職場環境改善のためにぜひ参考にしてみてください。

Best Places to Work − Employees’ Choice Awards
http://www.glassdoor.com/Best-Places-to-Work-LST_KQ0,19.htm

【1位】Facebook:ベストな仕事のために毎日が挑戦

栄えある第1位に輝いたのは、Facebook!巨大でオープンな新オフィスなど、職場環境についても話題に事欠きませんでした。ちなみに2011年版で1位、2012年版で3位でした。

★総合評価:4.7

従業員の声:現職プロダクトマネージャー(勤務地:メロンパーク、CA)

【良い点】
Facebookは、とても能力が高くて頭の切れる人が集まっている。必要な時に、必要な人に相談することができる。禁止区域はなく、製品や世界に大きなインパクトを与えられるかどうかは、すべてあなた次第。大きなインパクトを作れた人は、職位やコネに関係なく、認められ報酬を得られる。企業のリーダーは、本当にFacebookが世界をもっとオープンに、つなげられるというミッションを信じている。チームは小さく、自律的に動くことができる。この場所で一人の人間がどれくらいの変化を生み出せるかをみるのは、素晴らしい体験だ。

【悪い点】
悪い点としては、あまりにたくさんのことが同時並行で行われるため、もっとも重要なことに集中するには、エナジーと鍛錬が必要。これまで経験した以上の挑戦を受け入れられる必要がある。

【2位】マッキンゼー・アンド・カンパニー:働くのに最も適した場所の一つ

第2位はマッキンゼー・アンド・カンパニー!いわずとしれた、コンサルティングファームです。ちなみに、以下のレビュー者の職位の場合、給料の平均は$136,011となっています。

★総合評価:4.5

従業員の声:現職シニアアソシエイト(勤務地:ワシントンDC)

【良い点】
おもしろい問題解決、すばらしいクライアント、世界へのインパクト、聡明で優しい同僚たち。

【悪い点】
仕事と生活のバランスを取るためには、管理能力が必要。

【3位】Riverbed Technology:オープンでコラボレーティブな環境

第3位はRiverbed Technology。WANの最適化ソリューションを始めとしたネットワーク関連のソリューションを提供しているグローバル企業です。

★総合評価:4.5

従業員の声:現職テクニカルスタッフ(勤務地:ケンブリッジ,MA)

【良い点】
昨年の買収成功にみるように、成長中だ。頭の切れる人たちとオープンでコラボレーティブな環境で働けることは、挑戦的で、刺激的、そしてとてもおもしろいことだ。

【悪い点】
成長にあわせた採用が大変。時に仕事量がハンパない。

【4位】Bain & Company:素晴らしい同僚と職場

第4位はBain & Company。グローバル展開するコンサルティング会社です。

★総合評価:4.5

従業員の声:現職コンサルタント(勤務地:ボストン,MA)

【良い点】
同僚が素晴らしい。この会社には、地に足の着き、平等で、支援しあい、お互いに刺激しあい、そして楽しい特別な文化がある。ここに働きに来るのがとても楽しく、離れていると職場や同僚がいなくてさみしいくらいだ。

【悪い点】
クライアント向けのサービスというのは、仕事と生活のバランスという点になると、非常に難しい。この職場では、ワーク・ライフ・バランスを支援する仕組みがたくさんあるが、コンサルティングには出張や深夜の対応も必要だ。ただ、会社も同僚も非常に柔軟性があり、喜んで支援してくれる。

【5位】M. D. Anderson Cancer Center:素晴らしい職場

第5位はM. D. Anderson Cancer Center。テキサス州立大学のがんセンターです。

★総合評価:4.3

従業員の声:元リサーチアシスタント(勤務地:ヒューストン,TX)

【良い点】
学費償還やキャンパス内の事務が利用できるなど、福利厚生が充実している。また、自分の専門分野のゴールの達成や他の部門の人たちとコネクションを作るためのプログラムが充実している。

【悪い点】
職種によっては、最初の給料がやや低い。またM. D. Andersonは、官僚主義的なところがあるため、何かを承認してもらうのに長い時間がかかる。

【6位】Google:従業員のケアがすばらしい

第6位はGoogle。日本でも福利厚生の充実などが有名です。

★総合評価:4.3

従業員の声:現職サイト信頼性エンジニア(勤務地:サンフランシスコ,CA)

【良い点】
福利厚生が充実していて、仕事と生活のバランスがうまくとれる。Googleは本気で従業員のことをケアしてくれる。このような革新的で、素晴らしいマインドを持った人たちと働けるのは素晴らしいことだ。

【悪い点】
時に、自分が巨大な海の中の小さな魚のように感じるかも知れない。昇進のシステムは最高ではない。適さない人が昇進することがあるし、昇進するべき人がしないことがある。

【7位】Edelman:大学卒業して以来最高の職場

第7位はEdelman。グローバルに展開するPR会社です。

★総合評価:4.3

従業員の声:現職(勤務地:ニューヨーク,NY)

【良い点】
頭の切れる人、社交的な人、思慮深い人、よく働く人など、様々な人がいる。自分がやりたいことをやりながら道を開き、成功のために進むことができる。

【悪い点】
シニアマネージャーが多すぎるし、異なる個性を持つ人が多いので、まとめるのが時に大変なことがある。

【8位】National Instruments :最高のテック系企業の一つ

第8位はNational Instruments。特殊なハードウェアやソフトウェア、ソリューションを提供している企業です。

★総合評価:4.3

従業員の声:現職デジタルハードウェアエンジニア(勤務地:オースティン,TX)

【良い点】
NIは従業員に素晴らしい労働環境を提供するために努力している。また信頼できる雇用主としても努力している。彼らは従業員を一番に考えている。他の企業が大量に人を解雇している時も、NIは不可避の不況のために備えてきたキャッシュを使って踏ん張った。

企業文化はイージーゴーイング。同僚や上司はすばらしい。R&D部門では、技術的にチャレンジングなことをやっているが、必要以上に要求されることもない。

【悪い点】
NIの給料は高くはないが、これはNIが給与のために2年ごとに会社をうつるような、サラリーチェイサーを呼び込まないためでもある。急成長するテック系企業が誇るような、無料カフェテリア、フィットネスなどの福利厚生もない。

【9位】In-N-Out Burger :素晴らしい文化、迅速な仕事、時給がよい

第9位はIn-N-Out Burger。ファストフードチェーン店です。

★総合評価:4.3

従業員の声:元従業員(勤務地:サンディエゴ,CA)

【良い点】
In-N-Out Burger は、従業員とメニューに誇りを持っている。初めて働く場所としてもよいし、成長もしている。彼らは、毎月ミーティングをしており、素晴らしい従業員を紹介する。クリスマスパーティが開かれ、会社から小さなプレゼントがあった。

【悪い点】
掃除が多い。忙しい雰囲気はいい人にとってはいいが、人によっては圧倒されるかも。

【10位】Boston Consulting Group:キャリアを始めるのに良い場所

第10位はBoston Consulting Group。こちらもコンサルティング会社です

★総合評価:4.3

従業員の声:元アソシエイト(勤務地:ロンドン)

【良い点】
幅広い産業と機能的なプロジェクト経験が積める。あらゆる関連ビジネスのキャリアとしても確固たるものになる。

【悪い点】
退屈で、面白くなく、時間ばかりかかるような仕事もある。コンサルタントは転職の機会が多いので、能力の高いコンサルタントがいなくなることもあり、そういうなると会社の品質が変わりやすくなる。

[まとめ]日本ではどこか?

選ばれた10社の中に、コンサルティング会社が多いのが印象的でした。仕事内容の満足度や、優秀な同僚と仕事ができるやりがいがあるかも知れません。

9位のIn-N-Out Burger は、2012年版では50位圏外から、2013年版は9位に急浮上しました。職場環境改善のための取り組みが行われたのでしょうか。

また、8位のNational Instrumentsは、給料や福利厚生が他の企業に比べて充実しているわけではないけれど、不況時に従業員を解雇しなかったことが評価されているのは、おもしろいポイントです。こうした企業経営の姿勢も、エンプロイヤーブランディングの一つになり、従業員から評価される時代になりました。

日本では、Glassdoorのようにオープンに会社を評価できるサービスとしては、「VORKERS」があります。ランキングもあるので、企業評価の指標として参考にしてみてはいかがでしょうか。

従業員が選んだ!「職場環境ランキング2013」満足度の高い業界は・・・

Employees’ Choice Awards by Glassdoor: 50 Best Places to Work

Forkwell
▼ブログの更新情報はコチラから
facebook
twitter
RSS

関連記事

■ライター

Main Writer
株式会社grooves
池見 幸浩
Yukihiro Ikemi

■Social Link

facebook
「いいね!」お待ちしています!
twitter
「follow」お待ちしています!
RSS
RSS登録お待ちしています!
Google+ページ
Google+ページ作成しました!