企業の採用サイトのコンテンツレベルが急上昇中!目を引く2014年度新卒採用ページまとめ

2012/12/20    カテゴリー: 事例紹介(海外・国内)



企業の採用サイトのコンテンツレベルが急上昇中!目を引く2014年度新卒採用ページまとめ

12月に入り、いよいよ2014年度新卒採用がスタートしました。各社とも、採用コンテンツを公開したり募集を開始し始めました。

すでにいくつかの企業の採用コンテンツが話題になっていることからもわかる通り、2014年度新卒採用のコンテンツはとても充実しています。

今も昔も、採用コンテンツは会社概要、事業紹介、社員紹介が基本ですが、その基本をいろいろな工夫をして、「楽しめる」「学べる」コンテンツにしている選りすぐりの12社のコンテンツを一気に紹介したいと思います、

昨年のコンテンツと比較してみたい!という方は、以下の記事もご覧ください。

いよいよ本格スタート!「2013年度の採用活動」はどうなる?企業のユニークな取組みと戦略を探る

ソーシャルメディアをどう活かす?企業の採用サイト「キャッチコピー」22選まとめ!

面白法人カヤック:いでよ!新社長

例年、採用コンテンツが群を抜いておもしろい、面白法人カヤック。(⇒参考)2014年度新卒採用コンテンツも、もちろん例外ではありません。

カヤックの未来をみずからつくりあげたい人を募集ということで、コピーはずばり「いでよ!新社長」!

その他にも自分の実力を診断して初任給を発表する「初任給診断」、カヤックでのキャリアアップ・プランがわかる「出世診断」、社長になるまでの道のりを疑似体験できる「新社長への軌跡」、CBOのアツいエピソードたっぷりの「CBO列伝」などが用意されています。

面白法人カヤック:いでよ!新社長
http://www.kayac.com/company/fresh/2014/
(注)音声が再生されます

レッドフォックス:社長と社員が踊りまくる!

レッドフォックスでは、採用プロモーションムービーを公開しています。オリジナルの歌「おしい!レッドフォックス」の曲にあわせて、ラッキィ池田氏の振付で、集団でダンスするこの動画、なんと、出演者は全員社員で、真ん中で踊っているのが社長の別所宏恭氏だそうです。

「カモン!カモン!俺らの会社!」が耳に残ります。

レッドフォックス:社長と社員が踊りまくる!
http://www.redfox.co.jp/new_recruit/

トーマツイノベーション:言葉をつきつけられる動画

採用プロモーション動画と思って気楽に開いてみたら、続々と問いかけられる厳しい言葉。

思わず、自分ですら何のために仕事をしているのかを考えてしまうような、とても構成のかっこいいモーショングラフィックスです。

トーマツイノベーション:言葉をつきつけられる動画
http://www.ti.tohmatsu.co.jp/recruit/

ファーストロジック:学生お断り

ページを開いてどーんと現れる「学生お断り」の文字。新卒採用ページを開いたはずなのに・・・。しかし、よく内容を読んでみると、「学生お断り」の意味が見えてきます。

この採用コンテンツは、ネット上で大いに話題になりました。賛否両論あるようですが、話題になったことで投資用不動産サイトという一般の学生には一見円遠い業界であっても、多くの学生に気づいてもらうきっかけをつくったのではないでしょうか。厳しい言葉が並びますが、ファビコンがかわいいので、少し癒されます。

ファーストロジック:学生お断り
http://sp.rakumachi.jp/recruit/lp/

プラチナゲームズ:入社体験すごろく

2013年度新卒採用ではマンガコンテンツ「炎のインターン! ~白金芸夢の挑戦~」が大いに話題になったプラチナゲームズ。

2014年度新卒採用では、「入社体験すごろく」というゲームを公開しています。すごろくを進める中で、同社の雰囲気やミッション、業務内容が少しずつわかるようになっていく仕組みで、楽しみながら企業研究ができます。

プラチナゲームズ:入社体験すごろく
http://www.platinumgames.co.jp/#!/jobs/new-recruits

プラチナゲームズ:入社体験すごろく

Yahoo!JAPAN:爆速の会社で働く先輩たち

「爆速」をキーワードに、次々に新戦略を発表するYahoo!JAPAN。採用コンテンツでは、「100人の冒険者たち」というコーナーで100人の社員さんを紹介しています。社員さんがキーワードを持って写っている写真もいいですが、入社年度で社員さんを選べるところも見やすいです。入社年度を重ねるに連れ、仕事内容、考え方、人生設計などがどう変わっていくのかが、先輩たちの姿を通して感じられます。

Yahoo!JAPAN:爆速の会社で働く先輩たち
http://hr.yahoo.co.jp/14fresh/members/index.html

ドリコム:知的ヘンタイって何!

サイトを開いたとたん、「ヘンタイ」の文字にびっくり。

よく見ると、その前に「知的」がついていました。知的ヘンタイとは何なのか、なぜドリコムは知的ヘンタイを求めるのかが、コンテンツをみていくとよくわかります。「知的ヘンタイ診断」というコンテンツもあるので、ぜひあなたの知的ヘンタイ度を測ってみてください。

ドリコム:知的ヘンタイって何!
http://recruit.drecom.co.jp/

サイバーエージェント:2013年度新卒採用の内定者が制作

サイバーエージェントの新卒採用コンテンツは、HTML5を使って構築されています。ブロックをクリックすると、次々に新しいコンテンツに導かれていきます。

実はこのコンテンツは、2013年にサイバーエージェントに内定しているアルバイト二人が制作したものなんだそうです。まだ正式入社前のアルバイトでもここまでできるとは、さすがです。

サイバーエージェント:2013年度新卒採用の内定者が制作
http://www.cyberagent.co.jp/recruit/2014/

DNPデジタルコム:インタラクティブなコンテンツ

DNPデジタルコムのコンテンツはHTML5で制作されており、画面下の時間をスライドさせることで、人の動きが変化したり、その時間の社内の様子を知ることができます。

DNPデジタルコム:インタラクティブなコンテンツ
http://www.dnp-digi.com/recruit/2014/index.html

ライフネット生命保険:副社長が他社の経営者と対談!

2013年度新卒採用のころから、「採用マニフェスト」を公開しているライフネット生命保険。2014年度新卒採用でももちろん公開しています。

今年はそれに加えて、副社長が時代を代表する3人の経営者と対談するコンテンツを掲載しています。採用や経営について、それぞれの特徴があることがわかり、そうした中でライフネット生命保険の目指すこともわかるコンテンツです。

ライフネット生命保険:副社長が他社の経営者と対談!
http://recruit.netseiho.com/talk/index3.html

テレビ東京:えっ、「ぽいね!」ボタン?

テレビ東京の採用ページ内のコンテンツそれぞれに設置された「7ch ぽいね!」ボタン。テレビ東京っぽいなぁと感じたら、クリックするというもの。この発想がテレビ東京っぽいね!と感じます。コンテンツも充実しており、仕事内容や会社の雰囲気がよくわかるようになっています。

テレビ東京:えっ、「ぽいね!」ボタン?
http://www.tv-tokyo.co.jp/jinji/

NTTデータカスタマサービス:ミシン目がかわいい・・・そして!

サイトを開くと、おかしのパッケージにあるようなかわいいミシン目。下には「ミシン目に沿ってお開けください」。ワクワクしながらマウスを合わせてドラッグしてみると、次に出てくるのは「Action!」の文字。そうです、会社に入ってからは、パッケージの説明通りに動いているだけではだめで、自ら考え行動する人が求められるのです。

NTTデータカスタマサービス:ミシン目がかわいい・・・そして!
http://www.nttdatacs.co.jp/recruit/index.html

[まとめ]進化する採用コンテンツ

さて際立った2014年度新卒採用コンテンツを12事例まとめてみましたが、いかがでしたでしょうか。

Web業界の流れと同様、採用コンテンツでもユーザーのアクションに合わせて動くようなインタラクティブなコンテンツが増えました。

一方で、シンプルなテキストを印象的に使っているサイトも多く、言葉の力を改めて感じました。

早いところでは、すでに会社説明会も開催されていますが、今後はさらに採用活動が本格化していきます。コンテンツは会社説明会前に学生を惹きつける重要なツールです。採用活動において、コンテンツ作成はますます存在感を持っていくことでしょう。

おまけ

企業のご担当者さまよりFacebookページ経由で依頼があり、ユニークなコンテンツでしたので追加しました。(2012.12.28)

■株式会社gooya


http://www.gooya.co.jp/recruit2014/

 

Forkwell
▼ブログの更新情報はコチラから
facebook
twitter
RSS

関連記事

■ライター

Main Writer
株式会社grooves
池見 幸浩
Yukihiro Ikemi

■Social Link

facebook
「いいね!」お待ちしています!
twitter
「follow」お待ちしています!
RSS
RSS登録お待ちしています!
Google+ページ
Google+ページ作成しました!