全部で12種類!見ているだけでワクワクする「ディズニー・グループの採用Facebookページ」のウォール投稿をあれこれ調べてみた

2012/07/19    カテゴリー: 事例紹介(海外・国内)



全部で12種類も!見ているだけでワクワクする「ディズニー・グループの採用Facebookページ」のウォール運用をあれこれ調べてみた

採用Facebookページの日々の投稿内容にお悩みの方も多いのではないでしょうか。特に、新卒採用が一段落した企業の担当者さんの中には、2014年度新卒が本格化するまでは、ページを休もう、と考えている方もいるかもしれません。

休んでコンテンツを貯めるのも運用の1つですが、できれば継続的に運用したほうが早めに企業研究を始めている学生の目にも止まりますし、採用とは関係なく会社の発信する情報に興味を持ってくれるユーザーに情報を届けることができます。

今回は、アメリカの「The Walt Disney Company採用ページ」を見ながら、どんなコンテンツを投稿しているのか見てみたいと思います。同社では、なんと採用系のFacebookページだけで12種類もページを用意しています。

12種類のページ全てに個性のある楽しい投稿が!

12種類のページの概要と2012年6月末時点で最新の投稿をチェックしてみました。それぞれのページごとに投稿が作成されており、異なるページで同じ投稿はありません。

実は、記事作成の調査において、それぞれのページのよい投稿をピックアップしようと思ったのですが、どれもよい投稿でついつい見入ってしまい、あっという間に時間が過ぎてしまうほどでした。ぜひ、皆さんも実際のページと投稿をチェックしてみてください。どれだけバラエティに飛んでいるかがわかるはずです。

投稿の種類は採用に直接的な関係のあるものばかりではなく、The Walt Disney Companyの文化を伝えるものなどが多く含まれています。

なお、筆者はThe Walt Disney Companyの組織や事業内容に精通していないこともあり同社の事業の広さに驚きました。それにも関わらず、The Walt Disney Companyのブランドイメージ、キーワードなどは一貫しており、まさにエンターテイメント業界の王者としての貫禄を見た気がします。

それでは、12種類ある採用Facebookページを1つずつ見ていきたいと思います。カバー写真やアイコンなど、デザイン部分でも参考になりそうです。

Disney Careers

Disney Careers
https://www.facebook.com/DisneyCareers

The Walt Disney Companyの採用ページの総本山のような存在のページです。

最新の投稿は技術チームの採用案内です。「Magic」「Dream」「Creativity」は、全12種類のページを通して頻出のキーワードになっていますが、この投稿でも「Magic」という単語が効果的に使われています。

 
Disney Careers

[翻訳]
テクノロジーはディズニーの魔法の最前線であり、多くの人をWalt Disney Parks & Resortsに訪れたくさせる比類のないバケーション体験を実現するもの。

グローバルビジネステクノロジー戦略チームでは、顧客テクノロジーソリューションとゲストのすべての体験を広げる豊かなアプリケーションを生むための創造性を組み合わせます。
お申し込みは、こちらから。

Disney Studios Careers

Disney Studios Careers
https://www.facebook.com/DisneyStudiosCareers

Disney Studiosは映画製作などを中心に行っています。最新の投稿は、リリースしたばかりのチンパンジーの映像についてのお知らせです。派手な映画ばかりではなく、こうした動物ものの映像も配信しているのですね。

 
Disney Studios Careers

[翻訳]
Disneyが1948−1960年の間に13本の生き物の冒険映像を撮っており、そのうち8本がアカデミー賞を受賞していることをご存知ですか。

今日、The Walt Disney StudiosはDisneynatureシリーズとしてチンパンジーの映像をリリースしました。

Disney Interactive Careers

Disney Interactive Careers

https://www.facebook.com/DisneyInteractiveMediaGroupCareers

Disney Interactive Media GroupはWebサービスやゲームなどの開発を行う会社のようです。最新の投稿はディズニーキャラクターの中でもマニアックなキャラを紹介し、最後にクイズでしめています。

 
Disney Interactive Media Group Careers

[翻訳]
おもしろ事実:Walt Disneyの全カトゥーンシリーズ中の始まりは、ラッキーラビットのオズワルド!

Waltがいくつくらいこのカトゥーンを制作したか知っていますか?

Disney Auditions

Disney Auditions

https://www.facebook.com/DisneyAuditions

Disney Auditionsは、ディズニーの関連施設でショーなどを行う人達を採用するページです。投稿は、カリフォルニアのディズニーランドのショーの動画を紹介したものです。こういう投稿は、ファンも楽しめそうですね。

 
Disney Auditions

[翻訳]
カリフォルニアのディズニーランド内のBuena Vista通りがオープン!この新しいエリアのショーの1つが赤いカートロリーです。この赤いカートロリーは、ミッキーのチームに入ったRed Car News Boysのステージでもあるのです。「スーツケースと夢」のパフォーマンスをご覧あれ!気に入ったら「いいね!」で教えてね!

Disney College Program

Disney College Program

https://www.facebook.com/DisneyCollegeProgram

Disney College Programは大学生向けの有料インターンの仕事を紹介するページです。最新の投稿はリクルーターについての情報です。

 
Disney College Program

[翻訳]
Disney College Programのリクルーター、Johnに会おう!この投稿に「いいね!」すると、彼が今採用シーズンにあなたの州を訪れるぞ!

Disney Cruise Line Jobs

Disney Cruise Line Jobs

https://www.facebook.com/DisneyCruiseLineJobs

Disney Cruise Lineはクルーズ事業の採用についての情報を発信しています。筆者はディズニーが豪華クルーズ事業まで手がけているとは知りませんでしたが、ファンにはたまらないディズニー空間であることが、ページ内の投稿から伝わってきます。

 
Disney Cruise Line Jobs

[翻訳]
写真のドナルドダックの像は、どのクルーズ船のロビーに飾ってあるでしょうか?

Disney International Programs

Disney International Programs

https://www.facebook.com/TheDisneyIP

アメリカのディズニーで働きたい外国人のためのFacebookページです。最新の投稿は、ディズニーの採用が決まっていざ現地に付く前に、ちゃんと「靴」を用意しておかないといけないという投稿でした。リンクをクリックすると、靴についての説明のページにリンクします。

 
Disney Cruise Line Jobs

[翻訳]
到着の支度をしているけれど、仕事場で履く靴をどうしたらよいかわからない?URLリンク

Disneyland Paris Casting

Disneyland Paris Casting

http://www.facebook.com/disneylandpariscasting

ディズニーランドはパリにもあるということで、パリの採用情報です。このページだけ、Work for USのFacebookアプリを使って求人票を掲載しています。投稿は基本的に全部フランス語です。筆者はフランス語のスキルがないために翻訳できませんでしたが、チャリティのボランティア募集のようです。

Disneyland Paris Casting

Disney Corporate Careers

Disney Corporate Careers

https://www.facebook.com/DisneyCorporateCareers

Disney Corporate CareersではThe Walt Disney Companyを運営するための裏方部分の事業をを取り仕切る部門です。投稿は採用中の職種の案内や、それぞれの部門で働く人のインタビューを集めた動画などが中心になっています。彼らのコメントから、直接ゲストの前に姿を表すことはなくても、ディズニーの精神を持って仕事に取り組んでいることがわかります。以下の最新の投稿もディズニーらしいですね。

 
Disney Corporate Careers

[翻訳]
YES OR NO「働く場所を探すときに、多様性を求めますか?」

なぜ、私たちにとって多様性が大事なのか、多様性がどう創造性、イノベーション、そして全社内に拡がる友情を育むのかを知るには、リンクをクリックしてください。

Disney ABC Careers

Disney ABC Careers

https://www.facebook.com/DisneyABCCareers

Disney/ABCテレビグループの採用情報です。このページでは面接のコツなども紹介されています。最新の投稿は、キャリアアップ支援についての投稿です。こうした従業員のキャリア支援もエンプロイヤーブランディングの1つです。社内の取り組みをFacebookを通して外部の人にも伝えることができるのは採用ページの大きなメリットです。

 
Disney ABC Careers

[翻訳]

Disney/ABCテレビグループで、あなたのキャリアを伸ばそう!

私たちは、リーダシップ、創造性、イノベーション、技術などにフォーカスしたプログラムを用意し、従業員が次のステップに進むための準備をお手伝いします。(挙げた例はほんの一部)

ESPN Careers

ESPN Careers

https://www.facebook.com/ESPNCareers

ESPNはスポーツ専門チャンネルですが、こちらもDisneyグループです。紹介するのは一般的な募集中の職種についての情報ですが、他の投稿では社内の様子なども伝えています。

 
ESPN Careers

[翻訳]
募集中:Javaソフトウェアエンジニア(ニューヨーク)
ESPNのモバイルアプリを支える重要なJaveベースのWebサービスの開発と保守。

DisneyEnglishCareers

DisneyEnglishCareers

https://www.facebook.com/DisneyEnglishCareers

中国でDisneyEnglishという英語教育プログラムを提供しているそうで、このサービスに関連する採用情報を掲載しています。

 
DisneyEnglishCareers

[翻訳]
みんなから愛されているディズニーのお話が、中国の保育園にいる子供たちの生活の中にやってきました。

新しい世界での教育の機会を探しているならこの投稿に「いいね!」してください。

まとめ:投稿バリエーションの参考に

さて、一気に12種類のページを見てみましたがいかがでしたでしょうか。これほどページが用意されていながら、全体的なブランドイメージが統一されており、投稿の頻度も同じになっています。しかも、それぞれオリジナルの投稿が作られているのですから、やはり驚きます。

気がついた運用面での共通点としては、(当ブログの広報担当りくるちゃんもtwitterでつぶやく際に活用しているようですが)、どの投稿もHootSuiteから投稿されていることです。全体の管理チームがあって、それぞれの情報を収集しながら、うまく配信し、投稿が重ならないような工夫をしているのかもしれません。

採用情報だけなく、職種に関連する情報を様々な形で提供していく手法をぜひ参考にしてください。

なお、国内企業の採用Facebookページを参考にされたい方は、「企業のFacebookページ&採用Facebookページ、いいね!ランキング」をご活用ください。

Image: FreeDigitalPhotos.net

Forkwell
▼ブログの更新情報はコチラから
facebook
twitter
RSS

関連記事

■ライター

Main Writer
株式会社grooves
池見 幸浩
Yukihiro Ikemi

■Social Link

facebook
「いいね!」お待ちしています!
twitter
「follow」お待ちしています!
RSS
RSS登録お待ちしています!
Google+ページ
Google+ページ作成しました!